Twitch

2018年6月21日木曜日

【Florence】フローレンス 遊んだ感想など

プレイ動画(前編)

こんにちは、ミントです🌿
この前遊んだゴロゴアが面白かったので、その会社の他のゲームをやってみました。

【Florence】フローレンス

というゲームです。
少しのパズル要素と、まるで短編小説を読んでいるかのようなストーリー。
1時間かからないくらいでクリアできます😀

主人公(フローレンス)は25歳。このくらいの時期ってわりとターニングポイントというか・・・
「すごく大人」ってわけでもなければ学生の時みたいに無邪気でいられる「子供」でもない時期。
変な言い方をすると、仕事とかだと20代後半〜て「板挟み」になることが多いし
これから先の人生に向けて真剣に考えだす年頃だと思います。

毎日が、なんだか味気なく感じる日々・・・
そんな時、主人公は1人のチェリスト(クリシュ)に出会います。
そこから彼女の毎日が少しずつ変わっていく。

ゲーム自体はとてもシンプルだけど
ストーリー描写が面白いです。ミニゲーム的なパズルは、誰でもできるやさしいものですが、その一つひとつをこなすたびに感情移入していき、すんなりとストーリーに入っていくことができます。

大人の女性にプレイしてもらいたいゲームです。
とてもピュアな、やさしい気持ちになれます😌

小説で、江國香織さんとか読んでる人だったらきっと絶対好きだと思います。


音楽も大変素晴らしいです。
ピアノ、ヴァイオリンといったフレーズは、主人公の心情を表していて・・・
クリシュが登場すると、チェロの旋律が重なり合います。

セリフがない、のではなく
「音楽」が彼女、彼の言葉になっています。
2人の思いが重なる時、音楽も美しく響きます。


今、人生の分岐点だと感じている方におすすめしたいゲームです。